チャーなる(仮)

Notion座談会に出演した

image block

YouTube の Notion座談会に出演した。

Notion座談会は

が毎週 YouTube ライブで Notion 関連のことを発信しているチャンネル。

自分も【Notion座談会 #30】STUDIO勉強回 【Notion座談会 #31】Make勉強回 をきっかけにほぼ毎週見ている。そんな Notion 座談会になんと自分が出てしまった。

きっかけ

最初のきっかけは、Notion 座談会で自分がコメントしたこと。Notion Community Advent Calendar 2022 という企画に自分も参加して記事を書く予定だったが、ちょうど自分の次の日に記事を公開するのが出演者の鈴木さんであったので、勇気を出してコメントした。

image block

するとそこから何回かコメントでやり取りさせてもらっているうちに、なんと自分のブログ(easy-notion-blog)を動画内で紹介していただいた。

image block

そしてなんと、動画内で Notion座談会への出演オファーをいただいた(この時はリップサービスで、まあ出演は無いかなと思っていた。)

とにかく Notion座談会で紹介してもらったのが嬉しくて、いつも Twitter で仲良くさせてもらっている easy-notion-blog 開発者のおとよさんと、コミュニティ運営者の horomi さんに報告。

大好きな easy-notion-blog の広報活動ができて満足でした。

下のリンクは自分のブログが紹介されたシーン。

出演決定

たむらさんが Notionサポーターというコミュニティを作っており、そこに登録してもらった。そのツイートでたむらさんが easy-notion-blog のことを話題に出してくださり、自分が勝手におとよさんの名前を出し、流れで出演が決まった。(後でおとよさんには勝手に名前を出したことを DM で誤ったけど、優しく「いいですよー」と言ってくださった。

いよいよ出演当日

YouTubeに初めて出る、しかも生配信でとても緊張していたが、それよりも心配だったのは出演者全員と初めてしゃべること。おとよさんや horomi さんとはテキストでのコミュニケーションは Twitter や Notion で何度も取ってきたが話すのは初めて。実際に少し心配で、開始の20分前くらいにたむらさんや hkob さんと話していたが、自分たちゲスト3人が初めてしゃべるということに驚いていた。しかもしゃべる内容についても特にすり合わせもしていないので、どんな感じになるかなーと思っていた(正直、まあ大丈夫だろという気持ちはあった)。

実際に生配信が始まると、Notion 座談会のメンバー3人はもちろん、おとよさんはしゃべりがうまうま、horomi さんも良き人柄が出ててとてもしゃべりやすかった。自分はうまく話せたかはわからないが、ユーザー目線での easy-notion-blog の魅力は話せたかなと思う。配信が終わった後も、6人で 0時過ぎくらいまで Notion のことや ブログのことについて話せてとても楽しい時間だった。

自分は普段、自分の会社以外の人と話す機会はほぼないので、自分とは全く違う生活、仕事をしている方々とこうやって話す機会は刺激になるし、とても楽しい。またこのような機会があれば、勇気を出してどんどん参加していきたいと思う。

ちなみに動画は 1回も見れていない(なんか恥ずかしい)。

おわりに

今回、Notion 座談会に出させてもらったことはもちろん嬉しかったが、なにより普段 Twitter でテキストでのコミュニケーションをとっているみなさんと直接お話できたことが何よりうれしかった。自分は人見知りするタイプで初対面の方々と話すことがあまり得意ではないけれど、みなさんは話しやすい方ばかりで、途中からはとてもリラックスして話せるようになった。このような機会を与えてもらった たむらさん、hkob さん、鈴木さんにはとても感謝だし、おとよさんと horomi さんとは今後も仲良くさせてもらえたら嬉しい。